はなのかんばせ

だいがくいんせいのらくがきのーと

考え方を変えるべきなんだよな

人と会えないことが寂しいなら、自分から会いに行けばいいし、勉強できないことが辛いならできるようになるまでがんばればいい。

受動的な態度で言い訳してないで、もっと前向きに生きるべきだってわかってるんだけどね。前向きに生きられるような人間なら、そもそもこんな風にはなってないですし。

とか言っても、月日は進んで僕は老いて、人間関係は変わっていく。あまり話したことのない人と関わるようになり、関わりを持っていた人と離れるようになる。そういった関係の中で自分が再編されていく。それはきっと、連続的で延長上にあるものなんですね。あの日の自分の。

とりあえず、自分から何かをしようかな。そうすることで、余計に現状に苦しめられることもあるけれど。がんばらないといけないし。