はなのかんばせ

だいがくいんせいのらくがきのーと

どうしようもない人間がこの世にはいる

パワハラを受けて心が死んでいる。誰かに助けてもらいたいけれどどうにもならないので、がんばるしかない。

もう終わりです。誰かより優れているとか劣っているとかってどうでもよくないですか? 優れているから偉いわけでも、劣っているから卑しいわけでもない。だから、誰に対しても対等に接しなきゃならない。年齢が自分より下の相手だからといって、経験が浅いからといって、それが自分より劣っているという理由にはならないし、上に立とうとしていいわけでもない。敬意とは対等に接することだと思う。

誰が何をしようが、その行動の責は彼自身が負うのであって、ムラ全体の責になるわけではない。共同体は虚構であって、何が一番大事なのかはみんなわかってると思ってた。

何もかも理解できません。生きていくうえで色々なことが必要と言われますけど、僕はそこまで生きたくないです。好きな人たちと好きなような過ごせればそれでいいです。

ずっと家で1人で過ごしているけれど。金がないので何もできない。自由は一体どこにあるのか。