はなのかんばせ

だいがくいんせいのらくがきのーと

趣味が欲しい

いつもいつも同じことで悩んでいるのに一向に何もかも解決を見せることはない。

しんどい気持ちを紛らわすために何かをやりたいので、それらしい趣味を探している。といっても、趣味なんて何か好きなことを自発的にやるのがいいっていうし、そうすると僕に好きなことなんてほとんどないし何もできない気がする。

何か趣味をすることによって孤独を紛らわしたい。毎日本を読むことは本当に孤独な行為なのだと最近気づいた。本は他人との対話みたいなことを言うやつは本を読めていないんじゃないかと思う今日この頃。本は僕に何かを語りかける権利をくれません。さびしい。

一人でいて丸一日誰とも話すことがないと寂しくなる。何というか、自我がとても不安定になる。誰かと話したい気持ちはあるけれど、誰かに話しかけるのはとても苦手なので、趣味を始めて一人で完結したいと思っている。

趣味って何があるんだろう。コンテンツ消費系と創作系に分けられるんだろうか。他にも色々アクティブ系とかあるんだろうけど。研究は好きだけど、何というか全てが苦しくなってくる時期があるので息抜きが欲しい。映画とかアニメとか観るのが好きだった気がする。創作は小説を書いていた気がする。でも今は何かを見たり書いたりする能力を余暇に避けないほど脳のリソースが研究で埋まっているので、難しいのかもしれない。

人と話すのが一番良い気がする。でも人と話すのは難しい。僕は人の話になかなか興味を持てないし。そもそも気軽に話してくれる人がいないし。つらい。

明日もコツコツがんばろう